油空圧パイロット操作式 シャット・オフ バルブ (Shut-off Valves) 

【特徴】
・球状ポペット採用により,抜群の閉止性能を実現.
・流体方向の制限なし
・シリンダ位置保持,非常停止(緊急遮断),圧抜きなどにも最適.
・使用上の制限(流体方向指定や取付姿勢指定)が少ないので,応用範囲が広い.
・即納. 日本製.全数検査(内部リーク,外部リーク,作動など,綿密に検査しております)





【概 要】
 本バルブは,油圧パイロット操作または空圧パイロット操作で開閉を行うノーリークのシャット・オフバルブで,回路中の圧油の流れを完全に遮断することが出来ます.従って,シリンダの完全停止・圧力保持・非常停止・圧抜き等,高精度の制御を要する各種油圧装置に最も適したバルブです.流体方向の制限は,ありません.内部構造は,電磁操作シャットオフバルブに準じます.


【型番表 (油圧パイロット操作式)】

型式

呼び径 最高使用圧力 最大流量  
LVPH-203*- 03 (3/8inch) 35 MPa 50 L/分
LVPH-204*- 04 (1/2) 35 MPa 70


【型番表 (空圧パイロット操作式)】

型式

呼び径 最高使用圧力 最大流量  
LVPH-203*-AR 03 (3/8 inch) 35 MPa 50 L/分
LVPH-204*-AR 04 (1/2) 35 MPa 70

オプション: “-ML”(マニュアルロック)


・接続方式は,“スレッドタイプ(T)”(バルブ本体に配管材をねじ込むタイプ), ガスケット型(G)のどちらかを,ご指定ください。
・「ノーマルクローズ」(無記号)か,「ノーマルオープン」(−NO)をご指定ください。


【作動原理】
 本バルブは,流体方向が“A→B”,“B→A”いずれの方向にも作動します.特に本バルブは,圧力平衡型球状スプールであるため,圧力及び流量に関係なく軸方向に力が発生せず,シート部についても球状スプールのため,着座性が非常に良くかつ耐久性は抜群に良好です.これは,シート方法がスプリングの力のみでシートしているためです.ノーマルクローズ型(標準仕様)は,常にスプリング力によりスプールが押され,流路が閉止されております.作動時は,油圧パイロットまたは空圧パイロットによって「パイロットキャップ」内のパイロットピストンが作動し,さらに本体内スプールが動き,流路が開きます.なお,本体は,電磁式シャットオフバルブと同じです.

【使用例】
 (電磁操作シャットオフバルブに準じます)

【フルード】
(1) フルード(作動油)への異物混入のなきこと.
 フルードは,ISO VG32または46相当の石油系作動油を,粘度20から400[cSt]の範囲内でご使用ください(例:出光ダフニースーパーハイドロリックフルード#46).フルード温度は,摂氏0度から60度の範囲内でご使用ください.それ以外の温度については,ご相談ください.

(2) リン酸エステル系作動油をご使用の場合は,オプション“−F”(フッ素系O-リング)必須となります.
 水グリコール系作動油の場合,オプション“−F”(フッ素系O-リング)を推奨します.